ぽつぽつと

自己満足な感想等を書いていくブログ

個人的に好きなマンガの表紙の話(紙編)

をしたいなと思います。とりあえず紙で持ってる好きなマンガの中から13作品。

 

f:id:umegum02:20200524144553j:image

「スタンドバイミー・ラブレター」表紙はもちろん帯まで完璧で、人生のベスト5に入るくらい好きな表紙。素晴らしくないですか…表紙だけで夏のお話だとわかるしタイトルデザインもすごく良くて、良い意味で映画のポスターのような感じ。そんな夏感満載の表紙に対して真逆の真っ赤!な帯に「断った瞬間、恋に落ちるなんて。」というキャッチコピーが最高を極めてる!!!この帯に決めた方本当にすごい。

 

f:id:umegum02:20200524145056j:image

「アンの世界地図」大好きなマンガの最終巻。当時情報を追えてなくて、最終巻の発売日も表紙も知らずに偶然入った書店で初めてこの表紙を目にしたのですが、あまりにも美しくてしばらく固まってしまった。本当に刺さりすぎてだいぶ長い間携帯の待ち受けにしていたくらい。最終巻の柔らかな色合いと、お互いへのふたりでの"祈り"のような構図がめちゃくちゃに好きすぎる。好きすぎる…。

 

f:id:umegum02:20200524145752j:image

私の少年」高野先生の繊細で美しいイラストの聡子さんと真修の二人を見下ろすような構図に、"私の少年"のタイトルロゴがどーんとあるデザインが最高。タイトルの少し欠けた明朝体のようなデザインも好きで!水色の淡い感じのカラーもめちゃくちゃに良い…あと帯の紙の質感も好き!(確かツルツルした表じゃなくて敢えてザラッとした裏側に印刷したと聞いた気がする。記憶が正しければ。。)しかし上手く言えないけど真修がこっちを見てて聡子さんが真修を見てる二人のイラスト本当に好きすぎる。余談ですがヤンマガで連載再開したとき(5巻19話)の、この1巻の対比のようなカラー扉絵も良かったな…。

 

f:id:umegum02:20200524151139j:image

「メタモルフォーゼの縁側」どの巻も雰囲気良くて大好きなんだけど、4巻まで出ている中で2巻だけ表紙の舞台が屋外で、他の巻より上部までイラストがあって屋外の開けた雰囲気になっているのがすごくすごく好き。あと表紙のカバーの紙の質感がべらぼうに良すぎて…!ずっと触っていたい手触りだし、紙で読める贅沢さがめちゃくちゃあるマンガだと思う。

 

f:id:umegum02:20200524151607j:image

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」タイトルロゴがまず大好きで!デザインが良すぎる。+キャラクターとお花の組み合わせと、小説っぽい感じ(語彙…)のデザインがすごく良くて大好き。1巻が真っ赤なのも良い〜。裏表紙もかわいくて。デザインの良さと絵本先生の絵柄の可愛さがほんとうに全巻たまらんのです。帯も好き!

 

f:id:umegum02:20200524151510j:image

「魔法が使えなくても」タイトルロゴとイラストが溶け込んでいて、白と黒を基調にしたデザインがハイセンスで好きすぎる!上で、帯に赤が入ってるのがアクセントになっていてすごく好き。ほんとうにハイセンス!!

 

f:id:umegum02:20200524160739j:image

「スキップとローファー」1巻も3巻もかわいいのですが個人的に一番好きなのが2巻。爽やかで楽しくてかわいくて本当に好き!背表紙裏表紙もかわいくて、帯のみつみちゃんもかわいくて、かわいいがすぎるので時々眺めては本編と共に癒されている。。

 

f:id:umegum02:20200524161053j:image

やがて君になる」表紙はもちろん帯が最強すぎる。当時LINEマンガで連載されていて気になって、電子と紙どっちで買おうか悩んでたんだけど、書店で見かけたこの帯が最強すぎて紙で買ってしまった初の帯買い作品(もちろん表紙込みで!)でもまだ2巻までしか買えてなくて…というのも当時3巻がなかなか売ってなくてそのまま現在に至る…。完結したみたいなので本当続き買わなければ。

 

f:id:umegum02:20200524161322j:image

「1518!」こちらもずっと気になっていて書店で探してみたら、この2巻の表紙と帯が最強で帯買いしてしまった。帯の「この男の子を笑わせてやろうって。」というコピーと、表紙の女の子の表情と差し出された手を見たら買うしかなかった…私はこういう帯にほんとに弱い!好き!こちらもまだ5〜6巻買えてないから早く買わなければ。。

 

f:id:umegum02:20200524162001j:image

「味噌汁でカンパイ!」めちゃくちゃ悩んだんだけど、帯込みで考えたら5巻かな…(そもそも1〜4、6巻は最初の帯で買えなかったのでアレなんですが)この帯、半透明じゃないんだけど半透明のようなデザインになってるのが好きで。帯に書かれてるコピーも超良いし、裏表紙側の帯が5巻収録の各コマを集めたデザインになっているのもめちゃくちゃ良くて大好き!表紙の豚汁を食べるふたりもほっこり最強にかわいい。。

 

f:id:umegum02:20200524163312j:image

「涙雨とセレナーデ」絞れなかった…衣装もデザインも構図も表情もタイトルもすべてが素敵すぎる。そして凄くピンポイントでいうと3巻の孝章さまの目がめちゃくちゃ好き(笑)ちなみに表紙はキャラクターメインのデザインだけど、カバー下では表紙の後ろの背景だけのデザインになっていてその背景もすごく素敵なんですよね。。

 

f:id:umegum02:20200524164508j:image

暁のヨナ」絞れなk(略)草凪みずほ先生のカラーイラストいつも美麗でどの巻も好きで難しかったけど特に…となるとこの3巻かなあ。18巻は本編とリンクしていて切なくて苦しいけど好き…背景のシンプルさにまたグッとくる。21巻は、私はヨナではユンくん推しなのでユンくんが本当にかわいくてお気に入り。23巻はにゃんこたちと真国の3人の雰囲気やら構図やら全てが大好き!

 

f:id:umegum02:20200524165135j:image

鋼の錬金術師」絞れn(略)悩んだけど12〜14巻の色合いと雰囲気が無性に好きで。渋めのタイトルカラーとイラストがそれぞれめちゃくちゃ格好良い。(それにしてもタイトルの色が全巻違う上で、終盤の巻はキラキラしてるのすごいデザインだよな〜。最終巻があの色味なのも流石だし、あのキラキラ感は電子ではたぶん味わえないので紙で買ってよかった…)

 

他にもたくさんあるけれどひとまずこの辺で。。

マンガの表紙って背表紙も裏表紙も含めていろいろなデザインのものがあって良いな〜。あと改めて帯も様々で良いな〜好きだな〜と思った。帯、"何万部突破"とか"アニメ化決定"みたいな情報の帯も凄くおめでたいし時代を感じられて良いけど、やっぱり表紙や内容に合わせた帯が格別に良い…!!!でも好きな作品を常にリアルタイムで追えるわけじゃないので、そういう最初の帯付きって凄くレアだよな〜としみじみ…こればっかりはもう運と縁ですな。

とりあえず久しぶりにじっくり表紙を眺めて楽しかった!気が向いたら電子版編も自己満足で書きたいな。