ぽつぽつと

自己満足な感想等を書いていくブログ

2021年を振り返ってのマンガ10選

昨年に引き続き2021年の個人的な振り返りとして

①今年読み始めた(読始)

②今年読み終わった(読了)

③今年完結した(完結)

マンガで10作品考えてみた。順番はアイウエオ順です。

 

f:id:umegum02:20211230003227p:image

以下各作品の感想(言語力0)

 

①初×婚(読始)

読む前はハマると思ってなかったんだけど、マンガMeeで見かけて試し読みしてみたらぶっ飛んだ設定にビックリしつつ思いの外かわいいし面白くて!最新刊まで追いついたときには完全にハマってしまった…実はMeeのマンガで一番読み返してるくらい(現在3周目)。ツッコミどころもあるんだけど、勢いがあるので個人的には読んでて楽しい。何より2人ともかわいい!!!もしかしたら少数派なのかもしれないけど、私は1巻がまずめちゃくちゃ好きなんですよね…紺くん、あんなノリで実はピュアで照れ屋なのでは…?!って徐々に気付かされる展開と流れが絶妙で。でも2巻以降も楽しい!キュンキュン展開が好きなら2巻からどんどん楽しくなっていくのでオススメです。8巻も待ち遠しいな〜!

 

君に届け番外編〜運命の人〜(読始)

初っ端から訂正です、正確には2020年に1巻を読んでるので2021年の読始枠ではない!んですが!!2巻を読んで改めて1巻からハマったのでこの枠にしました。とにかくくるみちゃんが可愛すぎて永遠に読めちゃう。。拗らせて面倒くさいところも可愛すぎて愛おしいので、相手によっては私くるみちゃんのモンペになってたと思うんですけど、相手が赤星くんなので何も言うことはない!!(?)正直最初は赤星くんなの?!公式クロスオーバー?!って一瞬びっくりしたけど、前々から明かされてた爽子の親戚だという設定を踏まえると納得の人選だし、クレイジーフォーユーを読んでて赤星くんの良さは知ってるので…とにかく2人とも幸せになってくれ〜〜!!!って気持ちで読んでる。来月9話の続きが読めるの楽しみだ〜〜!!!

 

高校デビュー(読了)

私の大好きなコメディ多めのラブコメ比率で最高だった。むしろなんで今まで読んでなかったんだろう…。こちらもマンガMeeで読み進めてたんだけど、3巻くらいからグッと面白くなってきて、5巻の松阪さんの話がすごく面白くてそこで完全にハマった(笑)フフッてなりながら読んだのは「ラブ★コン」以来かもしれない。でもずっと笑える中で、8巻ラストにはかなりグッときたし、12巻は読んでた当時仕事中に思い出してはマスクの下で一日中ニヤニヤしてたくらいにはめちゃくちゃニヤニヤした…直前の若干しんどいエピソードからの反動もあったかもしれないけれど…!本当に良かったので全巻購入して休憩中に時々読んでます。元気が出るハッピーラブコメって良いよね…!

 

④氷の城壁(読始)

書籍化されてない(涙)ため、一番わかりやすい作者さんのツイートを引用させていただきました。こちらもマンガMeeから読み始めたんだけど、キャラクターがみんな愛おしいし、キュンとするし、何よりもめちゃくちゃ面白くて!!!あまりの面白さに、リニューアルしてから入れるのに抵抗あってずっと入れてなかったL○NEマンガを入れてしまったくらい(一番話数が進んでいるので)。あと面白いのと同時に、いろんな感情を掬いあげるように言語化・表現されているのが素晴らしいんですよね…。この作品を読んでそういえばあの感情はこういうことだったんだな…ってスッとしたり、そうじゃなくてもいろんなキャラクターに感情移入してしまうので、作者さんの表現力が本当にすごいなあと思う。ウゥ…語彙力がなさすぎて語れないのが辛い。とりあえずずーっと読んでいたいので書籍化してほしい…どうかよろしくお願いします!!!!

 

⑤殺し屋Sのゆらぎ(完結)

ゲッサンを読んでて人生初めて一目惚れしたマンガがついに完結してしまった〜(泣)ターゲットに一目惚れした殺し屋&ターゲットとなった指定暴力団の娘、というハラハラ要素がある中でのかわいい2人のかわいい恋模様が最高だった…!!!プラス、舟本先生の作品ってどの作品も非常にフェチを感じるのですが、この作品も大変良くて…言語化が難しいんですけど、例えば正太郎の髪の毛を切る回とか、スーツを仕立てる回とか、マニキュアを塗る回とか…セリフのないシーンの描写がたまらなく素敵なんですよね…もちろん普段のセリフのあるシーンが良いからこそこれらのシーンが生きるんだろうなあと思う。あと正太郎が綺利ちゃんにときめく描写のコマがめちゃくちゃかわいくて大好きでした。舟本先生の次回作が待ち遠しい!!!

 

進撃の巨人(完結)

こちらもついに終わってしまいましたね………。進撃の巨人が完結した、それだけで完結当時2021年がもう終わったような気持ちになってしまって、いまだに考えると寂しくてたまらない。ちなみに買ってた本誌のページ全部取ってある…一生捨てられないかもしれない…。賛否両論あるけれど、私はとても良いラストだったと思います。最終巻あたりのリアルタイムで追っていたときのあの盛り上がりは一生忘れないし、進撃の巨人をリアルタイムで追ってた数年間は一生の思い出です。追えてよかった。ここで言うのもなんだけど、改めて連載完結お疲れ様でした、ありがとうございました!!!!!!

 

チェンソーマン(第一部完結)

面白かった…印象深いシーンが多すぎてすごい。その中でも特に好きなところはやっぱりレゼ編かなあ、一本の映画のような章…。第二部も楽しみなんですが、思っていた以上にレゼとマキマさんが好きだったので受け入れられるのかちょっとドキドキです。いや絶対に面白いと思うしホント楽しみなんですけどね!!!アニメも楽しみ。マキマさんのあのシーンで、クラシックかクラシック系の劇伴が流れたら良いなあと夢見てしまう。絶対似合う。でもどちらにせよきっといい感じのシーンになるだろうな。楽しみ!!!ハロウィン!ハロウィン!!

 

Dr.STONE(読始)

主人公の髪型があまりにも個性的すぎて正直最初は読む気がなかったんですが(本当にすみません)、すごく評判が良いので試しにアニメを観てみたら超〜〜面白くて!!!面白すぎて一気見したし、原作も大人買いしてしまった。本当にびっくりするほどずーーーっと面白い。何よりも千空、合理的と言いながら底抜けにめちゃくちゃ優しくて、口調では全くそんな素振り見せないのにちゃんと恐怖心があるところ(各所で手が震えてたり、サプライズ誕生日のときのあの台詞だったり)とかに人間味を感じるのがめちゃくちゃ良くて、めちゃくちゃカッコいい主人公だった…。私はスペシャルアニメの次のクールにあたる話が一番好きなので、こちらも今からアニメが楽しみで楽しみで。あのシーンやこのシーンがついに観られる!!!と思うと心の中がフェスティバルと化す。ちなみに私は千空、コハク、スイカちゃんが好きです。

 

ミントな僕ら(読了)

こちらもマンガMeeで読んでハマったので、もう今年はマンガMee様様です…!アプリで手軽にいろんな作品を読めるありがたい時代だ〜!!ミントな僕らは単純にめちゃくちゃ面白くて!全6巻でテンポよく進んでいくし、意外性のあるストーリーで、絵柄や服装がかわいくて読みやすかった!たぶん老若男女読める少女漫画の一つだと思う。そしてなんと言ってもこの物語の1番の立役者は佐々くん!!!最初めちゃくちゃ不憫だったけどその辺から一気にハマっていったし、そこからのややこしさはマンガならではでめちゃくちゃ面白かった(笑)佐々くん、本当に最初から最後までずっと良い子でかわいかった。まじで良い子。もちろんのえるもまりあも未有も皆めちゃくちゃかわいかった…かわいい子たちのお話はやはり良いな!!!ちなみに一番笑ったのは4巻の番外編の佐々くんです。不憫すぎて正直ミン僕で一番笑ってしまった…ゴメン…(笑)

 

湯神くんには友達がいない(読了)

絶対に好きだろうな、と前から思っていて今年ようやく読めたんですが、やっぱり最高に好きなマンガだった。この、コメディプラスアルファの「プラスアルファ」の塩梅がたまらなく好きなんです!!!!!破壊力が凄まじくて!!!!!!そして個人的に特にグッと来たシーンは、58話「了解した」69話「変なの!」76話「よかったな。」のシーンなんですけど、最後までキャラや方向性が全くブレない中で、じわじわと確実に積み重ねられていってる関係性と距離感が本当〜〜に絶妙すぎて…!!人生の中で定期的に読み返したいマンガです!!!

 

 

今年もマンガが読めてよかった〜。ただ今年は言語化できない病が年々ひどくなってて、あと疲れもあってか感想を呟けなかった面白かったマンガが春頃からたくさんあるのが心残り…。ブクログには登録してるんですが。来年はもっと気軽に呟いていきたいな。

 

ちなみに2021年最もハマった特別枠は昨年に引き続き「味噌汁でカンパイ!」です!!!!!!

あまりにも好きすぎて、もし完結が発表されたら本格的に寝込むかもしれない…いや先生の予定通りに終わるのが一番ではあるけれど…(泣)どうか2022年も追いかけ続けられますように!!!!!!