ぽつぽつと

自己満足な感想等を書いていくブログ

2023年を振り返ってのマンガ10選

2020年から4回目になる個人的な今年のマンガの選出。
1日坊主になりやすい私が、自己満足とはいえまさか4回も続けられるとは…!年一回更新になりつつあるブログだけど、年一回だけだとしてもこのマンガの選出だけは更新して毎年の恒例にしたいなあ。

それでは今年の選出です。

どうしても10選に絞れず、9選に……。
もっと読み込みたかったんだけど今年は引越し等があってバタバタしていたのもあったので、来年こそはまたじっくり読み込んでいきつつ、たくさん読んでいきたいな…!


以下、だらだら語るコーナーです。


①オンノジ

ちょっと不思議なガールミーツフラミンゴ🦩…いやガールミーツボーイで、大好きなやつでした…!Twitterでアップされていたダイジェスト版を読んでみたらものすごくよかったので、これは絶対に紙で読みたいと思い、でも在庫がなかったので購入してから1ヶ月待ち、ようやく入手して読めました。本当にすごくよかった…。基本的にシュールな4コマで進んでいきながら、時折挟まれる表現にすごくグッときて。あとネタバレになってしまうけど、謎に包まれた世界の中で、謎のまま、変わらない世界でのあの最後がめちゃくちゃよかった。そのへんのアクタの「世界は終わりそうで終わらないまま持ち直し…」でも思ったのだけど、全てが解決したわけではない、解決するわけではない世界観での話がすごく好きかもしれない。。


②氷の城壁

去年までに2度選出してるんですが、まだ単行本化されておらず単行本のリンクが貼れなかったあの氷の城壁が、ついに単行本化しました!!!!!!嬉しすぎる!!!!!ので改めて選出👏やっぱりねえ、紙でいつでも読めるってのは本当に最高ですねえ…。単行本化してくださって感謝しかないです😭ありがとうございます。感想は過去に書いてるので割愛。もしまだ読んだことない方、アプリでも単行本でも読めますので是非よろしくお願いします。


③サルヤマっ!

学園ラブコメ少女マンガなんですが、定期的に読み返してるくらい無性に好きで…!今年もまた読み返してやっぱり良いなと思ったので選出!ヒーローはコザル系🐒と言われているのでカッコいい系ではないのだけれど、ヒロインはそんなヒーローのことをずっとカッコいいって思ってる感じがめちゃくちゃ良くて、等身大の恋と青春してる2人がとてもかわいくて好きなんです。ちなみに私はヒーローとヒロインの身長差が男女逆転してるか同じくらいの身長なのがすごくツボなんですが、サルヤマっ!は後者にあたります。この同じ身長であるからこそのエピソードもたまらないんですよね…!


④スキップとローファー

今更の選出な気がするんですが、アニメ化したのでね…!アニメ、原作を大事にしたアニメ化で最高でした。本当に嬉しかった。ありがとうございます。2期もお待ちしてます。アニメを観て、原作を読んで改めて思うんですがスキップとローファー、なんでこんなに面白いんだろう、、キャラクターというか人間の描き方、マンガがとても上手すぎる。毎巻あまりにも良すぎて読み終わったあとの満足度と充実感がすごすぎるので、前も言ったけどこの作品がいつか完結したときの喪失感に耐えられる気がしない。どうしたら…?


SLAM DUNK

映画、最高でしたね。。6回観に行きましたが、何回観ても最高だった。そして飛び飛びでしか読めていなかった原作を全巻集めてようやく初めてちゃんと読んだんですけど、、、スラムダンクってめちゃめちゃ面白いですね?!!あまりにも面白くて絵も上手すぎてとんでもねえマンガだなと思いました。これは伝説だわ……。好きなセリフも好きなシーンも山ほどありすぎる。ちなみにどうでも良い情報ですが、今年全巻しっかり読んで私は改めて海南の神さんと、新たに山王の深津さんがかなり好きだなと思いました。湘北のみんなももちろん好きです!


⑥ちいかわ

ちいかわ島編があまりにもいろんな感情にさせられて、心に残りすぎたので。。。島編、ちいかわでいちばん好きかもしれない。話の面白さももちろん、島二郎さんがあまりにも良すぎて心掴まれてしまった。「オデ」といい、ナガノ先生の描かれるこういうキャラクターの良さよ…!とりあえず島編は絶対に映画化してほしい。何卒よろしくお願いいたします。


⑦ピアス

この本に収録されている読み切り「ピアス」にだいぶ狂ってた2023年でしたね。井上先生がまさかこんな、12歳の危うい少年少女の話を描いていらっしゃったとは。画力でも殴られたし、話でも殴られてしまった……良い意味で……。これは当時狂っていたときの感想(ふせったー)が一番強いと思うのでここでは割愛します。いや〜〜改めてピアス、あまりにも良すぎた。令和の今、B5サイズの良い紙で収録してくださり本当に感謝しかない。


⑧ひらやすみ

ずっと気になっていて、マンガワンで読めたので読んでみたらすごくよくて!語弊があるかもしれないのですが、、個人的にメタモルフォーゼの縁側、水は海に向かって流れる、スキップとローファーと同じベクトルで好きなマンガです。共通して、キャラクターがみんな"生きてる"感じがして。。あとマンガが上手すぎる。少しずつ集める予定だったけど、先に最新6巻を買って読んだらあまりにも良すぎて本屋に飛び戻って既刊全部大人買いしたくらいよかった。7巻もとても楽しみ。


⑨山田家の女

大好きな湯木のじん先生らしさがたっぷりありながら、また新しいヒーローヒロインの関係性でめちゃくちゃ好き。まずヒロイン三葉がめちゃくちゃ可愛くてね…!!窪君はどちらかというと感情があまり出ずサラッと上手く対応できる(?)タイプで、三葉自身はそんな窪君に振り回されてばかりだと思ってるかもだけど、実際は無自覚に窪君を結構振り回していて、ちょっとだけ振り回してる度は三葉の方が上だと思っており。でも三葉はそれに一切気づいていないところが本当に可愛くて、そんな2人の関係性がとても好きです。山田家の女、良いですよ……!


ガーーーッと書いてしまったけどとりあえずギリギリ2023年のうちに投稿できてよかった😂
気になってるマンガは山ほどあるので、来年もまたたくさん読んでいきたいな!