ぽつぽつと

自己満足な感想等を書いていくブログ

2022年を振り返ってのマンガ10選

この自己満足な振り返りも3年目になりました!わーい!
今年はちょっと色々あったのでこの3年の中で一番冊数読めてないと思うし、感想も呟けてないし、完結作品がとても多い年だった分さみしい気持ちも残る一年だったな…。でも今年も面白いマンガが読めてよかったし楽しかった〜!

その中で、

①今年読み始めた(読始)
②今年読み終わった(読了)
③今年完結した(完結)

マンガで10作品選びました。
今年はこんな感じです。


(追記※画像の「Super Secret」のスペルを盛大に間違えております。すみません。)

以下、語彙なし自己満足感想です。


①瓜を破る(読始)

ピッコマで当時2巻までチケットで読めたので読んでみたら、タイトルの印象とは結構違っていて。主人公は「性」に悩んでいるので関連はあるんだけどそんなにアダルトではなく、むしろピュア…!な物語でびっくりした。そして感情描写やキャラクターの生活における細かい描写がすごく丁寧なので、各人物に温度感、体温を感じられるところがものすごく良くて!描写が丁寧だからこそ、群像劇としてどのキャラクターのお話もとっても面白いのですが、その中でも主人公の香坂まい子さんと鍵谷千里さんの2人がとにかくかわいくてかわいくてかわいくて………大人の恋愛ものは普段そんなに読まないのだけど、2人のかわいさにやられて、最終的には待ちきれず本誌を読み始めてしまったくらいハマってしまった(ちなみに2022年12月現在も進行形で買って読んでいます)。2人の関係が2巻からグッと近づいて面白くなっていくので、「かわいい」×「かわいい」の組み合わせが好きな方は是非読んでください!!!よろしくお願いいたします!!!!!!(?)


君に届け番外編〜運命の人〜(完結)

昨年も選出してますが、、だってしょうがない最後まであまりにも最高だったんだもの……………!!!!!!くるみちゃんが個人的に好きな少女漫画ヒロインぶっちぎりTOP3には入るのを抜きにしても、物語として、関係性としてめちゃくちゃ美しく愛おしく、本当に最高でした(語彙がなさすぎてつらい)。本当に好きなシーンしかなさすぎるんですが、ひとつ挙げるとしたら3巻最終話のいろいろ焦ったくるみちゃんに対して、赤星くんが「オレが今どんだけ幸せかわかる?だいすきな子が一生すきでいてって言うんだよ」って言うシーンはくるみちゃんのモノローグも含め、泣いてしまうくるみちゃんと、その反応を受けた赤星くんの表情と涙で、何度読んでもグッとくるし泣いてしまう。これまでの2人を知っているからこそより一層…。くるみちゃんと赤星くんって、椎名先生が最初からCPとして考えられていたわけではなく後から思い浮かんだはずの組み合わせなのに、びっくりするくらいお互いにこれ以上ないCPすぎてびっくりする。くるみちゃんのお相手が赤星くんで、赤星くんのお相手がくるみちゃんでマジでよかった…………ありがとうございます………………2人とも一生幸せでいてくれ……………………。


③ぎゅぎゅっと守って!(読了)

小学生の頃にいわおかめめ先生作品、主に「保健室で会いましょう!」に性癖を形成されたと言っても過言ではない私ですが、全作品は網羅しておらず。。読んだことがなかった作品を少しずつ読んでいる中で、あまりにも好きすぎた作品がこの作品!!!実はプリンセスだったことが判明するヒロイン「ひよこ」ちゃんと、突如現れる専属ボディーガード「みつぐ」君のお話。はい、この設定だけで私が大好きなのが確信できますね…(^-^)この「ぎゅぎゅっと守って!」は全1巻で、設定もエピソードも濃くてどのエピソードもどのページも見どころいっぱいで書ききれないので、申し訳ないのですが2シーンだけコマ引用させてください…!

「ぎゅぎゅっと守って!」いわおかめめ

【電子版:23頁】
最初はこんな感じの押せ押せなみつぐ君が




【電子版:93頁】
のちにあることがあって、こういう表情になってしまうんですよ。

全然内容がわからない感想の書き方になってるしなってしまうんですが、上のコマのあとのひよこちゃんのセリフも最高なんですよね゛〜〜…個人的にいちばん大好きなシーン。ひよこちゃんとみつぐ君がとにかく最高の組み合わせで、さらに個人的に好きなアレコレがめちゃくちゃに詰まった作品すぎてこの場では書ききれないので、次読み返したときにTwitterで勢いのまま都度呟きたいな…!ちなみに余談ですが花子くんと寧々ちゃんの関係性が好きな人は99.9%好きだと思います!!!!!


④氷の城壁(完結)


(今年もわかりやすい作者さんのツイート引用させていただきます)こちらも昨年も選出してますね…本当しょうがない最後まで最高だったんだもの!!!ピッコマで買い切って定期的に読み返していますが、何度読んでも2話のこゆんの笑顔で落ちるし、雨宮くんにみせた笑顔で雨宮くんと同時にまた落ちちゃう。そして心理描写の巧さに毎回感嘆する。新作の「正反対な君と僕」もめちゃくちゃ面白いから阿賀沢先生すごすぎる…と改めて思うし、それぞれ今の年齢で読んでももちろん最高なのだけど、学生の頃に読めたらかなり救われてただろうなと思ってしまうんですよね。一生読み返し続けると思うのでどうか電子書籍サイト、読める環境が一生続きますように。。。


⑤Super Secret(読了)
LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ
LINEマンガにて読了!まず絵がすんごくかわいい!!!そして基本4コマで進みつつ、各話最後にあるおまけイラストや山場のシーンの構図やカメラワークがものすんごく良くてすごく好きでした。基本4コマだからこそ引き立つというか…!ほんと紙の本でパラパラ読みたいくらいかわいいんですよ〜!(書籍化しないかなあ…涙)そしてなによりも達也と梨乃の関係性が最高で…「幼なじみ」「男子→→→女子の比率」「家族→恋人の変化」「異種族同士」などなど、あまりにも好きが詰まりすぎてて初見時ちょっと慄いたくらい。好きなエピソードもたくさんあるのでその中の一つだけ挙げますが、48話の達也が梨乃に対してとにかく世話を焼いてしまう理由を昔は言い訳していたけれど、現在はもう「これ以上言い訳が見つからない」までに至ってしまっているエピソードがかわいくて何度読んでもニヤけてしまう。ずっとめっちゃ好きじゃん…………っていう。他にも最高のエピソードがあるのでとてもオススメです。しかも2022年12月31日現在、0パスで読めます!!!


⑥双影双書(読始)

舟本絵理歌先生の新作!前作「殺し屋Sのゆらぎ」が大変によかったので(漫画を読んで初めて一目惚れならぬ一読惚れをしたほど)楽しみにしていたんですが、想像以上にやはりめちゃめちゃに良い上にめちゃめちゃ面白かった……………私は舟本先生の描かれる漫画が好きだなと改めて思うなどしました。なんだろうな、、漫画の演出も好きだし、キャラクターも好きだし、絵柄も素敵だし、カラーイラストも素敵だし、物語としての構成もすごいし、漫画が上手くて、なんかもうすんごい好きなんですよ…この作品は宵と冠星さまの2人の関係性もめちゃめちゃに良すぎてですね…結局「好き」だとしか言えないんですが、2人が本当にすごくすごく好きなんですよね…既に作品名に加えて2人の名前を辞書登録しちゃったくらい。内容に触れるとどうしてもネタバレになってしまうので触れられないのですが、とりあえず5話まで…まず1巻は読んでみてほしいです。私は構成に感嘆しました。あと来年発売の1巻の表紙も最高じゃないですか?!美しすぎる。絶対に紙で買います。


⑦そのへんのアクタ(完結)

おととし選出(以下略)。最後の最後まで最高すぎて、終わってしまってめちゃくちゃ寂しい〜〜(涙)でも完璧な終わりの、1巻→2巻→3巻とどんどん面白くなっていく完璧な全3巻でした…3巻ほぼ全ページ笑ってしまったもの…。本当に読んでいて元気が出るし、なによりも"人"と"日常"がすごく愛おしくなる作品で。私は「うたかたダイアログ」から稲井カオル先生を知ったんですが、コメディもいちばん大好きな種類(と言っていいのかわからないけど)だし、またそのコメディとそれ以外の部分の比率があまりにもツボで、コメディが良いからこそ、それ以外の部分にグッとくるんですよね。この絶妙な塩梅は読まないとわからないところだと思うので是非読んでみてほしいです。「うたかたダイアログ」とあわせて「そのへんのアクタ」、めちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃオススメです!!!!


⑧太陽よりも眩しい星(読始)

1巻ラストでちょっと神城くんに地獄に落とされかけたんですが、いやいや大信頼における河原先生のことだから絶対ハッピーになるよなと思い返して。やっぱり両片想いじゃん!!!とほぼ確信できる2巻から個人的にグッとハマりました。河原先生の描かれるヒーローヒロイン、全作品それぞれキャラクターのタイプが全く違うのにみんなそれぞれタイプが違う良さがあるので本当にすごいなと毎回思うのですが、そんな河原先生作品で個人的に初めて読むメインCPの"幼なじみ"設定は絶対に最高に決まってるので…今後がめちゃくちゃ楽しみです。4巻が切ないところで終わってたので5巻が待ち遠しい。はやくハッピーな2人がみたいな〜〜!!!


⑨初恋、ざらり(読始/完結)

Twitterで話題になっていて気になって読み始めたら、しんどさもありながら、すごくよくて。すごくよかったです。語彙力がなさすぎて何も言えないのがもどかしいし申し訳ないのですが、とにかく愛おしくて、応援したくなる2人なんですよね。。絵柄もすごく素敵で。。無料で最後まで読めたけど、どうしても紙で手元に欲しかったので単行本化してくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。とりあえず百聞は一見にしかずなので、作者さんのTwitterの試し読みできるツイートを引用させてください!ぜひ…!


⑩味噌汁でカンパイ!(完結)

大大大大大好きな作品が、ついに完結してしまった。いろいろ書きたいことは山ほどあるのに好きすぎてコメントが書けない………すみません……………。Twitterで巻ごとに感想書いてるのがまだ途中なので、それを書き終えてから改めてブログでゆっくり書き綴りたいと思います。ひとつ言えるのはとにかく最高の幼なじみ・グルメ・中学生・ラブコメなので、読んだことがなければぜひ読んでみてほしい…!できれば4巻まで…!!(血の涙)どうか何卒よろしくお願いいたします。


改めて、今年もマンガが読めて本当によかったです。来年も良いマンガ年にしたいな。
みなさまも良い年、良いマンガ年になりますように…!